取り付け時のポイント・感想
[車種名]ダイハツコペンl880k
2週間ほど前にフロントドア側のウェザーストリップを新品に交換したところ、 劣化の差が非常に激しいことに気付きました。 そのため、 今回は後ろのウェザーストリップも交換することにしました。 今回交換するパーツは、 クォーターガラスアウタウェザストリップです。
品番は右側が68180-97206、 左側が68230-97203です。
前回交換したフロントドア側のウェザーストリップは、
右側が68160-97209、 左側が68210-97205でした。
まず、 古くなったウェザーストリップを外します。 車体に傷がつかないようにマスキングテープで保護し、 内張はがしを隙間に差し込んで上に引き抜くだけで簡単に取れます。 新旧のウェザーストリップを比較すると、 その差は一目瞭然で、 古いものは砂埃で汚れています。
車体側も、 ウェザーストリップをはめ込む部分はしっかりと掃除し、 新しいウェザーストリップを取り付けます。 取り付ける際は、 赤丸で示した部分を引っ掛けるだけなので、 位置を合わせて上から押し込むだけです。 少し外側に力をかけると、 はめ込みやすくなります。
クォーターガラスの開閉を確認し、 問題がなければ運転席側も同様に交換して作業を終了します。 新品になるとやはり気持ちが良いですね。 10年以上前の車なので、 樹脂パーツの交換が必要になってきています。 特にコペンはオープン機構のため、 各所にウェザーストリップが多くありますので、 順次交換していきたいと思います。
この部品をYahoo!で見る
この部品を楽天市場で見る
この部品をAmazonで見る
|