この部品をYahoo!で見る
この部品を楽天市場で見る
この部品をAmazonで見る
ホンダ純正部品
エアウェイブ
パートナー用モールデイングASSY.R.ルーフエアウェイブパートナー74306-SLA-003
品番 74306-sla-003
|
取り付け時のポイント・感想
[車種名]エアウェイブ
経年劣化したルーフモールディングを外すために、 まず後端についている樹脂パーツを取り外します。 樹脂パーツの後ろに指をかけて浮かせると、 固定している爪が外れ、 モールディングが浮き上がります。 この際、 4箇所あるクリップのうち一番後ろのものは劣化が進んでいたため割れてしまいましたが、 作業を続けます。 樹脂パーツをボディ中央側からひねるように持ち上げ、 外側も外してからルーフモールディングから抜き取ります。
次に、 ルーフモールディングを車体から外します。 私の場合、 車体前方へスライドさせて取り外しました。 この際、 前方のクリップも割れましたが、 続けて作業を進めました。 スライドがうまくいったため、 中央の2箇所のクリップは割れずに済みましたが、 古いクリップをそのまま使うのは嫌だったので、 全て新品に交換しました。 この判断が後で役立ちました。
新品のクリップを装着する前に、 モールディング下のゴミや汚れを洗浄し、 水気を拭き取ります。 クリップを交換した後、 新しいルーフモールディングを装着します。 前方のクリップから順に、 1箇所ずつ押し付けるようにして確認しながら装着し、 最後に一番後ろのクリップを取り付けたところで、 冒頭で外した樹脂パーツを取り付けていないことに気が付きました。
恐る恐る一番後ろのクリップからモールディングを外すと、 新品クリップに替えたおかげで割れずに済みました。 さらに、 後ろから2番目のクリップも無事に外れたので、 モールディング後端に樹脂パーツを取り付け、 逆の手順で車体に取り付けました。 最後に、 外した2箇所のクリップにパチパチッと押し込み、 無事に作業が完了しました。
まとめると、 取り付けの際は、 まず後端の樹脂パーツをモールディングに取り付け、 そのまま樹脂パーツを車体に固定します。 その後、 モールディングを前方から順に4箇所のクリップに固定すると良いと思います。 クリップの位置付近にマスキングテープなどでマーキングしておくと、 最後に固定する際にどこを押し込めば良いかが分かりやすくなります。
この部品をYahoo!で見る
この部品を楽天市場で見る
この部品をAmazonで見る
|
YouTubeチャンネル チャンネル登録ぜひお願いします!
|