取り付け時のポイント・感想
[車種名]アイ
三菱アイでよく発生するトラブルが、 私の車両でも起こりました。 それは、 マフラーからの白煙です。 この症状については事前に情報を得ていたため、 すぐにPCVバルブの不良だと判断しました。 走行距離が10万キロを超えていたため、 交換の時期だと考えました。
アイのPCVバルブはインテークマニホールドの下に位置しており、 作業しにくい場所にあります。 本来であればインテークマニホールドを外して作業するのが正しい方法ですが、 手間を省くために隙間から交換しました。 特にパッキンが柔らかく、 取り外しに時間がかかりました。 また、 中腰の体勢で作業したため、 腰が痛くなりました。
不良のPCVバルブを確認すると、 弁がズレていました。 爪楊枝で修理できるかもしれませんが、 再発の恐れがあるため交換して正解でした。
交換後は、 オイル量とエアフィルターの点検を行い、 作業を完了しました。
今後は、 燃料添加剤を使ってインジェクションの清掃を予定しています。 また、 インタークーラーの清掃も必要かもしれませんが、 白煙が出てすぐに運転をやめたため、 しばらく様子を見ることにします。
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