三菱 I タイロッドエンドブーツ 4422a137 |
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三菱純正部品 取り付け 交換
I 平成18年 4月
タイロッドエンドブーツ
品番 4422a137
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取り付け時のポイント・感想
[車種名]アイ
三菱アイの13年目の車検で、 ユーザー車検に持ち込もうと下回りチェックをしていたところ、 ステアリングタイロッドエンドの左側ゴムブーツに亀裂が入り、 中のグリースが漏れていました。 ネットで調べたところ、 作業自体は難しくなさそうだったので、 自分で交換を試みました。
最初の作業では、 タイロッドエンドのボールジョイントが簡単には抜けず、 タイロッドエンドボールジョイントプラーを購入して再チャレンジしました。
1.フロントをジャッキアップしてフロントホイールを外します。
2.17mmソケットでボールジョイント下側のナットを外します。 ナットを完全に外さず、 少し残しておくと工具が掛かりやすいですが、 後で外す際にボールジョイントが回ることもあります。
3.ボールジョイントプラーを装着し、 工具で締め上げます。 バコンという音と共に、 テーパー状の締め付け部が外れます。
4.ゴムブーツは金具でボールジョイントに締め付けられていますが、 マイナスドライバーの先で叩けば抜けます。
5.作業しやすいように上向きにして、 古いゴムブーツを新しいものと交換します。
6.ボールジョイントとゴムブーツ内側には、 たっぷりとグリースを塗ります。
7.ゴムブーツ金具をボールジョイントに叩き入れます。 アイの場合、 内径36-37mmくらいの均等に叩き入れるソケットレンチのようなインストーラーが必要です。 ホームセンターで塩ビ管を購入するか、 近くの竹林から1本切ってくることもできます。
8.良いインストーラー代わりのものが見つからず、 圧入がうまくいかずゴムブーツが切れてしまいました。 2個購入していたので、 切れていない右側のゴムブーツは後日作業することにしました。 次回はインストーラーも用意しましょう。
9.ジョイントを上向きから元の下向きに戻し、 ナットでしっかりと締め付けます。
10.ボールジョイントプラーとゴムブーツインストーラーを用意しておけば、 不慣れな方でも1箇所の作業におおよそ30分から1時間程度かかります。 これは、 週末の自分でのメンテナンスにちょうど良い手頃な作業となります。
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