取り付け時のポイント・感想
[車種名]三菱ジープ
私は車の背面にあるタイヤキャリアの支持部分が不安定だったため、 その原因を調べることにしました。 調査の結果、 キャリアを支えている部分である摺動部のボルトが経年劣化により摩耗していることがわかりました。 このボルトは割りピンで固定されていたため、 まずラジオペンチを使用して割りピンを取り外しました。 その後、 ボルトを抜いてみると、 明らかに摩耗によるくびれが見られました。 この摩耗がガタつきの原因であると判断し、 新しいボルトに交換することにしました。
交換作業は、 新しいボルトを取り付け、 作業しやすい位置でボルトを回転させてから、 新しい割りピンを挿入し曲げるという手順で行いました。 この作業は特に問題なく、 約15分で完了しました。 さらに、 摺動部には保護と滑りを良くするためにベルハンマーゴールドという潤滑剤を塗布しました。
キャリアを再び取り付け、 タイヤを固定した後、 手でキャリアを揺らしてガタつきがなくなったか確認しました。 結果、 交換前よりも大幅にガタつきが減少していることを実感しました。 今回の作業で、 もっと早く部品を交換していればよかったと思っています。
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