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日産純正部品
デイズ
バンパーバウンドフロントサスペンシヨンストラツトデイズデイズルークス
品番 54052-6a00d
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取り付け時のポイント・感想
[車種名]日産デイズ
日産デイズのフロントサスペンションストラットの交換を代替のスプリングコンプレッサーで行いました。
サスペンションストラットがかなり傷んでいたため、 新品と交換することにしました。 ただし、 スプリングコンプレッサーを持っていないため、 代用品を使って作業を進めました。 タイヤを外し、 ロアアームの下にジャッキをかませて持ち上げることで、 コイルスプリングが縮みます。 その状態で、 100円ショップで購入したPPバンドと荷物用の布製バンドをコイルスプリングに6本巻き付けました(布製バンドを使用することで、 緩みを防ぎます)。 その後、 ストラットを外します。
外したストラットのアッパーマウントのネジを取り外すと、 簡単にスプリングが外れ、 新しいサスペンションストラットと交換できました。 サスペンションストラットの上部をアッパーシートとスプリングで挟むと、 ショック・アブソーバーが見えますが、 セットすれば最終的には隠れます。 スプリングの端が溝にしっかりと噛んでいることを確認し、 すべてを逆の手順で取り付けると、 きれいなサスペンションストラットが完成しました。
慣れてくると簡単で、 片側の作業は約30分で完了しました。
注意点として、 スプリングを縮めた状態を保つためのPPバンドと布製バンドをしっかり締めることが重要です。 今回はPPバンドを3本、 布製バンドを3本使用しましたが、 付属のプラスチック製ストッパーに頼ると、 壊れてスプリングが跳ねる危険性があります。 そのため、 全てを玉結びでしっかり締めました。 PPバンド以外にもポリエチレン製のバンドがありますが、 布製バンドの方がほどけにくく、 より安全です。
また、 ジャッキアップ後にはウマを掛けますが、 私は個人的に写真のようにブロックの上に板をかませて作業をする方が安定感があり、 どんなに揺さぶっても動かないので、 ブロックの方が安心して作業ができました。
以上が参考になれば幸いです。
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