取り付け時のポイント・感想
[車種名]レガシィB4
交換手順は、
まず、 エアフィルタ用ダクトのクリップ2個を抜いて取り外します。 次に、 左右1か所ずつファンモーター用のコネクタを外しますが、 少し外しにくいため、 外しやすい左側から始めてコツを掴むと良いでしょう。 次に、 冷却水タンクのホースを引き抜き、 タンクを外します。 この作業は、 固定爪をマイナスドライバーで押さえると簡単に外せます。
次に、 ファンモーターが付いているシュラウドのネジを左右2か所ずつ外します。 この時、 細いラジエータホースの固定も一緒に外れます。 さらに、 ラジエータキャップ横の細いラジエータホースを外し、 ラジエータ上部中央にある太いラジエータホースのクリップをウォータープライヤなどで緩めてホースを外します。
右側のファンモーターはシュラウドごと上に引き出し、 次に左側のファンモーターの固定ネジを外してシュラウドを右にずらしてから上に引き出します。 ファンモーターを交換したら、 逆の手順で取り付けます。 最後に、 ファンの回転を確認してから、 エアフィルタ用ダクトを取り付けて作業完了です。
最後に、
少し手間がかかるかもしれませんが、 ラジエータ側のファン(4枚羽根)を先に外してから交換する方が、 結果的に早く作業が進むと思います。 4枚羽根のファンはそのまま上に引き出せますが、 5枚羽根のファンはモーターのネジを外し、 ラジエータフィンを傷つけないよう注意しながら右に移動してから上に引き出すのがコツです。
ラジエータホースを外す際、 少量の冷却水が漏れるのでビニール袋などで受け、 必要な時以外はホースを接続したままにしてください。 漏れた冷却水で濡れた部分は電気部品に注意しながら水で洗い流し、 作業後に冷却水の量を確認して不足分を補充してください。
交換作業の所要時間はおよそ1時間半です。 一部、 知恵の輪のように部品を取り外す必要があり、 少し大変ですが、 作業が終わると達成感を感じることでしょう。
この部品をYahoo!で見る
この部品を楽天市場で見る
この部品をAmazonで見る
|