取り付け時のポイント・感想
[車種名]フォレスターSK9
先日、 センターカウルトップに「浮き」がありカウルトップ全体を交換しました。
その際、 両側のサイドカウルパネルは交換しなかったのですが、
サイドカウルパネルに「がたつき」があり、 調べたところ対策品が出ていることがわかりました。
前回、 同時に注文して交換すればよかったのですが、 今回、 改めて右と左の2箇所のサイドカウルパネルを発注依頼致しました。
部品型番が何度も変わっていますので都度対策変更されていると思います。 今回は末尾4番の最新型です。
対策品は旧型と比較し、 裏面の「動き防止の突起」が増えているのと表面の「形状に若干の変化」があります。
直ぐに届きましたので、 早速交換に入ります。
少し「コツ」が必要ですが、 サイドカウルは割合に簡単に外すことができます。
まず、 ボンネットが邪魔になるので、 開けてからサイドカウルの隙間にクリップリムーバーを差し込み、 1箇所の固定部分を外します。
クリップリムーバーを使った時に傷がつかないよう、 テープで保護すると良いでしょう。
次に固定箇所が外れたら、 サイドカウルは動きますので、 フェンダー側に引っ掛かっている部分を、 押し込みながら丁寧に外します。
右側左側とも取り外し方は同じです。
そして、 新しいサイドカウルパネルを逆の順序ではめ込みます。
フェンダー側に引っ掛ける際に、 購入したサイドパネル表面に傷を付けないよう、 パネル本体にも養生をしておくと安心です。
押し込みながらフェンダー部分に引っ掛けてから、 カウル本体側の穴の位置を確かめて、 慎重に押し込めば完了です。
対策品ですので左右に動くこともなくなり、 先日交換したカウルトップ全体と併せて、 経年の「太陽光線による変色」も解消されて、 新車同様、 非常に美しく仕上がりました。
いつも通りの迅速な対応の、 スズキモータースさんには大変感謝致します。 ありがとうございました。
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