取り付け時のポイント・感想
[車種名]R1
まずはメーターフードのパネルを外そうと、 柄の短いプラスドライバーを使って上側にある2か所のネジを外したあと、 パネルと本体のすき間に内装剥がしを差し込み、 少しずつこじって隙間を広げていきます。 右側のエアコン吹き出し口付近からメーターフードの上側へと向かってこじると作業しやすいかもしれません。 しかし、 パネルをいざ手前に引き抜こうとすると、 コラムカバーの上側が干渉してしまい、 このままでは外せないことに気づきます。
そこで、 コラムカバーを先に外すことにしました。 ハンドルを90度ずつ回転させるとコラムカバーを留めている2本のネジが見えてくるので、 プラスドライバーで外します。 反対側にも同様のネジがあるため、 そちらも外しておくと、 下側のカバーは比較的スムーズに取り外せますが、 上側の奥には突起があってパネルに引っかかり、 簡単には外れてくれません。 この厄介な突起を回避するために、 ステアリングシャフトを固定している4つのボルトのうち、 手前にある2本を外し、 奥の2本は少しだけ緩めてステアリングを下げられるようにします。 片手でステアリングを押し下げながら、 もう片方の手でコラムカバーを手前に引くようにすると、 ようやく外すことが可能になります。
ここまでくれば、 初めにこじったメーターフードのパネルをきれいに取り外すことができます。 あとは取り外したときと逆の手順で、 カバー類やネジを元の状態に戻せば作業完了です。 作業中は周囲にキズをつけないよう、 十分に気を配りながら進めると安心です。
この部品をYahoo!で見る
この部品を楽天市場で見る
この部品をAmazonで見る
|