スズキ ジムニー リングシンクロナイザ 24431-85020

スズキ ジムニー リングシンクロナイザ 24431-85020


この部品をYahoo!で見る

この部品を楽天市場で見る

この部品をAmazonで見る


スズキ純正部品 取り付け 交換
ジムニー
リングシンクロナイザ
品番 24431-85020
取り付け時のポイント・感想
[車種名]ジムニーJA22

3-2や2-1のシフトダウンが困難になるという状況は、
MTミッションのシンクロナイザーリングの劣化が一因と考えられます。
シンクロナイザーリングを交換する際には、
整備マニュアルを参照するとともに、
適切な工具を用意することが重要です。
さらに、
この作業は一定のスキルを要求されるため、
初心者には難しいものとなるでしょう。


実際に問題があった1速と2速のシンクロは、
時間の経過と共に溝が削れ、
幅が広がっていたことが確認されました。
特に2速のシンクロは大きく削れていたので、
これを新品のものと交換し、
1速のシンクロは状態の良い中古品と交換しました。
シンクロの摩耗具合によっては、
シンクロキーも交換することをおすすめします。
また、
今回の作業を機に、
メインシャフトの前後オイルシールも新品に交換しました。
ただし、
ベアリングに関しては大きなガタが感じられなかったので、
交換の必要は見られませんでした。


ケースを組み立てる際には、
合わせ面をしっかりと脱脂し、
その上で液状ガスケットを使用します。
このガスケットは薄く塗るとオイル漏れの原因となるため、
適切な量を盛るように注意が必要です。
また、
ボルトの締め付けにも注意が必要で、
ケースボルトとシフトレバーケースボルトは締め付けトルクが異なるので、
間違えないように作業を行ってください。



この部品をYahoo!で見る

この部品を楽天市場で見る

この部品をAmazonで見る

YouTubeチャンネル チャンネル登録ぜひお願いします!

HOME