ダイハツ タフト リアバンパー 52153-b2020

ダイハツ タフト リアバンパー 52153-b2020


ダイハツ純正部品 取り付け 交換
タフト
リアバンパー
品番 52153-b2020
取り付け時のポイント・感想
車種名:ダイハツタフト

知人から譲っていただいた純正のリヤ用マッドフラップを取り付ける為、
リヤバンパーエクステンションを購入しました。

マッドフラップを取り付ける為、
一部カットが必要な為、
あらかじめ一番厄介な作業を室内で行いました。

リヤバンパーエクステンションをバンパー本体から取り外すには、
バンパー本体を外さなくてはいません。
バンパー本体は殆どグリップで固定されていますが、
ボルト2箇所と車体左右のツメを外す必要があります。

ツメは硬めでしたが、
強く引っ張る(ちょっと勇気が入る)と外れました。
左右にコーナーセンサーの配線が付いているので、
カプラーを外すとバンパーが取れました。

今回一人で作業を行いましたが、
バンパー本体を外すには二人で行った方がスムーズに作業出来ると思います。

バンパー本体が外れたら、
バンパーエクステンションの脱着は比較的簡単でした。

白いL字形のグリップがちょっと外しにくいですが、
これが外れればあとは数箇所ツメで固定されているので、
ツメのロックを外すとバンパーエクステンションが外れました。

あとはあらかじめ購入した加工済みのバンパーエクステンションにコーナーセンサーとリフレクターを移植して、
バンパー本体に取り付ければ、
マッドフラップを固定できる状態になります。

マッドフラップの作業手順書通りに取り付けを行えば、
マッドフラップの取り付け完了です。

最後にバンパーを車体に戻して完成となります。

取り外したバンパーエクステンションは、
綺麗にして予備として取っておきます。

素人なので、
作業に約一日かかりましたが、
大変楽しく作業できました。

ちなみに、
マッドフラップを取り付ける為に一部コの字にバンパーエクステンションをカットしなくていけないのですが、
作業手順書には超音波カッターでカットとありましたが、
手元にないので(その前に高くて買えない)ホームセンターで売っているホットカッターで切断しました。

カットするのに時間がかかりましたが、
結構綺麗にカットできたので満足しています。



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