マツダ RX−7 サクシヨンのホース fd0132688 |
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取り付け時のポイント・感想
FD3S定番のトラブルの一つのパワステフルード漏れの修理です。
高年式車なのでゴム部分の劣化に伴い純正部品での交換です。 (※画像1)
パワステモーター部分に繋がるパイプのみ取り外しての作業で対応しました。
ゴムの経年劣化により硬化してしまい隙間からフルードが滲んできていました。
サクションホースを外すにあたりスポイトやシリンジである程度フルードを抜いておき、
下に垂れないようにウェスを敷いておいた方が無難です。
合わせてフルードも交換する際はエアを噛まない程度にリターン側のホースの下ぐらいまで
フルードを抜いておくといいと思います。 (※画像2)
交換後の新旧比較です。 径の合う耐油ホースなどで長さを合わせて交換することも可能かも
しれませんが、 やはり純正が一番安心かなと思います。 (※画像3)
しばらくは様子見ですが、 それでもフルードが減るようなら次回はリターン側の交換も
必要になるかもしれません。 古い車ですし純正部品の取り扱いはとても助かります。
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