マツダ トリビュート シヤツターバルブのレバー l3y120126 |
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取り付け時のポイント・感想
取付車種名:MPV(TA−LW3W)
写真1.購入した商品の写真です。
写真2.レバーを取り外すために、 トルクスねじ3本で固定されているアクチュエータを取り外します。
(※作業スペース確保のために、 吸気ゴムホースとスロットルを外しました。 )
写真3.取り外したレバーと新品のレバーの比較です。
写真4.シールがインテークマニホールド内に残ったので、 クリップを使って取りました。
写真5.新品のレバーにシールを組み合わせます。
(※シールや可動部にはシリコーングリスを塗布しました。 )
写真6.取り外したレバーと同じ角度で新品のレバーを挿入して、 他の部品を復元して完了です。
感想
アクセルフィーリングの違和感から今回この商品を交換しましたが、 結果的に解決せず別の問題だとわかりました。
ただ、 シール部は経年の使用によりガタが大きくなっていたため、 ガタの問題は解決しました。
少しだけアクセルフィーリングが改善しましたが、 もしかしたらクリアランスが大きかったことによる2次エアーの吸い込みが減少したかと推測できます。
今回の部品交換は知識や技術力向上といったスキルアップに良かったと思います。
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