スズキ エブリィ フロントスタビライザマウントのブッシング 42412-68h51

スズキ エブリィ フロントスタビライザマウントのブッシング 42412-68h51


スズキ純正部品 取り付け 交換
エブリィ
フロントスタビライザマウントのブッシング
品番 42412-68h51
取り付け時のポイント・感想
車種エブリーバンDA64V

スタビライザーブッシュ(注文する際、
ブッシュが改良になっているので車台番号の確認が必要のようでしたが、
改良になっていると知らずに車台番号を気にせず他で改良前商品を購入して、
いざ取り付けようとしたら改良後のブッシュが付いていて、
他で無駄な買い物をした失敗がありましたので車台番号の確認か現物の確認は絶対必要)

ブッシュは外す作業スペースがかなり狭いので根気が必要です。

運転席側が助手席側よりせまいので、
最初は助手席側から交換しほうが
交換のコツが早くつかめます。

作業時間はフロントタイヤを外してからは、
1時間かかりました。


左(42412-68H51)が改良タイプですがこのタイプでも走行中、
下まわりからゴトゴト音やガタガタ音が発生。

私の場合は改良タイプが付いていて、
走行距離が9万キロぐらいから、
気になりだしました。
前輪の後ろを覗けば、
どちらのタイプが付いているか現物確認できます。
フロントタイヤを外したほうが作業スペースが広がります。
泥除けをネジ3本を外して取ります(プラスドライバー使用)。
ボディーに固定されているステーを外す。
(10ミリのボルト1本)ブッシュのブラケットは12ミリのボルト2本で固定されています。
ラジェットと12ミリのボックスだけで
外しました。
左は新品、
右が取り外したブッシュ見た目は消耗度合いは良くわかりません
でしたが、
新品を取り付けするとき、
ブッシュのブラケットはブッシュに入りずらかったので、
消耗してたんだなと実感しました。

改良前のタイプから改良後のタイプで交換する場合は、
ブッシュのブラケットも交換が必要です。



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