トヨタ エスティマ スライドドアアッパーローラーア−ム 68032-28021 |
トヨタ純正部品 取り付け 交換
エスティマ 平成25年 4月
スライドドアアッパーローラーア−ム
品番 68032-28021
|
取り付け時のポイント・感想
車種名『エスティマハイブリッドAHR20W』
スライドドア開閉時のゴトゴト音の解消と、 開閉モーターやワイヤーへの負荷低減の予防整備として交換しました。
『取付のコツ』や『商品の感想』
●使用するもの:12mmソケットレンチ、 紙ヤスリ、 脱脂スプレー、 サフェーサースプレー、 銀色スプレー
(1)取り付け前の準備
@塗装しないローラー部分にはマスキングテープで保護する事。
A部品は無塗装なので紙ヤスリで少し足つけ後に脱脂する。
Bサフェーサーで下地塗装後、 ボディ色で軽く塗装し乾燥させる。
(2)取り付け作業
・不意にドアが動かない様に、 自動ドア機能はオフにしておく事。
・作業をし易くするために部品や工具はセカンドシートの座面に紙やタオルを敷いて作業台として使うと良いです。
@スライドドアを全開にして作業します。
A下から覗き込むみローラーアームを固定しているボルト2本(Φ12)を緩め外します。
※注意)ボルトを外す時はドアの外開き防止として片方の手で外側から室内方向へ押さえ付けながら慎重にボルトを外す。
B外したローラーアームをスライドドアレール中央付近にある切り欠き部分までスライドさせてレールから取り出す。
※アドバイス)ローラーアームを取り出したらスライドレール内側の拭き取り清掃をしておきましょう。
C新品のローラーアームを取り外し作業と逆の手順でスライドドアレールに入れてスライドドアのアッパー側ヒンジに取り付ける。
※注意)ローラーアーム固定ボルトを締め付ける時は、 ヒンジ側に残っている締め付け跡を位置決めに使うとスライドドア締まり具合の再調整の手間が少なくなります。
D最後にスライドドアの締まり具合やボディとの段差などを確認して作業は終了です。
●作業後の感想
純正部品なのでフィッティングは問題無く、 静かでスムーズな開閉を取り戻し費用対効果は十分あったと思います。
取り外した部品のローラーベアリングは手で回すと「シャー、 シャー」とグリス切れの音がしてました。 ローラーの外周は所々コーティングラバーの剥離や亀裂で凹凸が出来ていて、 これがゴトゴト音の原因だった様です。
今回はローラーアーム部分のみ部品供給されていたので、 以前の反対側をアッセンブリーで交換した時と比べて、 費用は格安で済みました。
この部品をYahoo!で見る
この部品を楽天市場で見る
この部品をAmazonで見る
|
YouTubeチャンネル チャンネル登録ぜひお願いします!
|