トヨタ プラッツ エンジンアンダーカバー 51441-52010

トヨタ プラッツ エンジンアンダーカバー 51441-52010


トヨタ純正部品 取り付け 交換
プラッツ 平成17年 9月
エンジンアンダーカバー
品番 51441-52010
取り付け時のポイント・感想
【1】トヨタ純正エンジンアンダーカバーRH品番:51441-52010
車種:シエンタNCP81G

【2】バンパー脱着できれば、
アンダーカバー自体はボルト2本(タイヤに近い側)、
ナット1ヶ所(中央)で止まっているだけなので簡単です。


外した(壊れた)アンダーカバーは、
ボルトのワッシャーの形に穴が空いています。
これでは固定できません。


また、
路面側には、
えぐれたような穴があり、
ラジエターサポート(下部)も歪んでいますので、
何かが当たったようです。


交換前は、
ボルト1本・ナット1ヶ所止めで若干不安定でしたが、
交換後は当然しっかりと取り付けできています。
これで一安心です。


ディーラーなどで交換すると工賃が掛かりますので、
自分で出来るところは自分でやってます。



【3】
@新品
A交換前。
路面側にえぐれた穴がある。
ラジエターサポート(下部)も歪んでいる。

B2ヶ所で止まっているボルトを外す。
1ヶ所は車体側に残っていたので、
外してみるとワッシャーの下側に樹脂がある。

初めは、
「何で、
こんなところにパッキンがあるのだろう?」と思ったが。

Cようやく、
ワッシャーの形にカバーが切り取られたのだと合点が行った。
しかも、
穴は横に伸びている。

相当な力が掛かったと思われるが、
いつやったのか、
まったく覚えがない。

Dサクッと交換。



この部品をYahoo!で見る

この部品を楽天市場で見る

この部品をAmazonで見る

YouTubeチャンネル チャンネル登録ぜひお願いします!

HOME